自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

新年号(元号)が発表されましたね。(前編)

新年号(元号)が発表されましたね。 「令和」だそうです。 このブログのテーマ的には、由来の梅の花のくだりに注目すべきかなと思いましたが、個人的な発表直後に思ったのは「世間は桜の季節なのに何故梅?そして5月はさらに梅の雰囲気では無くなるのにな…

ジャガイモ(シンシア)の植付と今年の作付け計画

今日は春分の日です。 靖国神社の桜も開花宣言が出され、すっかり春になって来ましたね。 先日、植え残していたシンシアの植付と諸々の準備を進めてきたので、今年の計画を備忘録がてら記録させて頂きます。 なお、私が目指している菜園の姿としては、無農薬…

ジャガイモ(キタアカリ)の植え付けとネギの植え替え、その他諸々

こんにちは。 日本列島に今頃寒波がいらっしゃってるようですね。 …なぜ、このタイミング!! っという事で、あんなに「桜の花が咲いたら植えつけます」って言ってたのに何故植えちゃったの!? と1人反省会です。(だって植えたかったんだもん) ←我慢でき…

ジャガイモ畝の準備

今日は3月11日です。 東日本大震災から8年も経過している事に光陰矢の如しと思わされますが、未だに仮設住宅に暮す方々が3000人以上いらっしゃるという事実に、これは未だ過去の事ではないんだなと考えさせられます。 本日14時46分に私も黙祷いたし…

ジャガイモ - 種芋の購入

こんにちは。 平成31年の畑初めは種芋の購入から始まりました。 本来は未だ購入の予定ではなかったのですが、たまたまホームセンターにあったので「キタアカリ」と「シンシア」を購入 「キタアカリ」は男爵にツニカという品種を合わせて出来た品種で粉質で…

一年目の反省と来期について

久しぶりの更新です。 (毎回毎回が久しぶりなので、ある意味、通常通りですが…) さて、今回は今春から約一年やってみての作物毎の振り返りと反省点なんかをおさらいしたいと思います。 【ジャガイモ】 畑の作業はジャガイモからスタートしました。 当初は…

草マルチ日和と間引き人参の胡麻和え

写真の一枚も無い記事で恐縮ですが昨日も作業をしてきました。 畝間の通路に広がった草を刈ってマルチ資材に。 主にジャガイモ畝にマルチを施してきました。 メインのジャガイモ畝は花が咲き誇り大きく成長しているように見られます。 ただ、横に申し訳程度…

さつまいもの植え付けと枝豆・ゴマ・オクラの播種終了でなんとなく菜園計画作成

こんにちは。 春になって菜園を始動させ、試行錯誤していますがなんとなく今夏の形が出来てきました。 3日ほど前にさつまいもの植え付けと枝豆・ゴマ・オクラの播種を行ないました。 ・さつまいも 品種はシルクスイート。 安納芋や紅はるかのような甘さと、…

草負け。そして久しぶりの更新。

久しぶりの更新となってしまいました。 この間、数回に分けてトマト、ナス、ピーマン、シシトウの苗の植え付け、人参、ゴボウ、大根、ほうれん草、トウモロコシ、南瓜の播種それと、里芋、ショウガの植付を行ないました。 植えつけたは良い物の、なかなか畑…

ちょこっと畑作業

今年は暖かくなるのが早かったですが、寒さが戻ったりしてなかなか次の作業に進むタイミングがありませんでしたが、家の近所で藤の花が咲き始めていたのと、今日、明日と雨が降る予報でしたので少し作業をしてきました。 作業内容を書く前に 少し反省点 ・先…

ジャガイモ失敗?!

久しぶりの更新です。 この間、引越ししたり仕事が忙しかったりとバタバタしていてなかなか畑に行く事が出来ませんでした。 そして反省事項。 芋切りをして乾燥させていた芋ですが、どうやら痛んでしまったようです。 切り口をコルク状にと書かれていたので…

狩猟の話

こんにちは。 このブログは一応、畑仕事を主体とした「楽農」を目指すブログではありますが、百姓を目標としている私としては、その他どんな事でも興味を持って生きたいと思っています。 私は狩猟については以前から少なからず興味があったのと、 増えすぎた野…

芋切り(ジャガイモ)

こんにちは。 東京の桜の開花予想が出ましたね。 今年は概ね3月20日頃になるようです。 今年のジャガイモの植え付けはその辺りかな~?と思ってます。 作物の栽培は気温とか天候も大事ですが、個人的には自然界の変化を目安にして行けたら良いなと思っていて…

平成30年 ジャガイモ始動 (ちょっと遅い?)

こんにちは。 更新が滞りがちですが、三日坊主とせず、細々とやっていきたいと思ってます(笑) さて、先日までちょこちょこと畑に行って畝立てをして来ましたが……まだ全部は終わってません(爆) でも、お天気は待っていてはくれません。 日本各地で「春一番…

本日紀元祭。それと、先日たまたま立ち寄った食器屋さんに素敵な花器があったから思わず買ってしまった話

こんにちは。 関東では先日までの寒さが緩んできましたね。 畑も雪と霜柱で土がふかふかになっていました。 畝立てという程でもないけれど、とりあえず通路くらいは作らないといけないなぁと感じつつ、なかなか日程が取れない今日この頃です。 ……言い訳です…

種子法廃止

こんにちは。 私はいくつかのブログやニュースサイトをRSSリーダーに登録をしていますが、その中で種子法についてちょっと書かれていたものがあったので良い機会なので話題にさせて頂きます。 植草一秀氏の 植草一秀の『知られざる真実』というブログにあ…

栽培作物

こんにちは お正月もひと段落つき、そろそろ今年の目標なども概ね定まってきた頃でしょうか? 私は、今年か始める畑の作付け計画を素人ながらに考え始めました。 実は昨年のうちにいくつかは注文してしまっていたんですが、備忘録を兼ねて栽培予定の品種を書…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年より、畑をお借りしての百姓修行に邁進したいと思っておりますので、 皆様どうぞ、なまあたたかく見守って頂ければ幸甚です。 本年も宜しくお願い申し上げます。 さて、節目、節目を大切に日々の生活を送る気持ちはあ…

年の瀬

皆様、本年もお世話になりました。 師走の最中に開設させていただいた当ブログですが、来年には本格始動していければと思っております。 色々と思うところはございますが、今日からお正月の期間いっぱいは社員としての仕事が多忙になりますので暫くお暇を頂…

畑を見てきました。

こんにちは。 世間はクリスマスムードで一色ですね。 昨日は土曜日でしたので「クリスマスイブ・イブだね」「メリークリスマス!!」 なんて乾杯をした方も多いのではないでしょうか。 そんな中、我が家は安定の「天皇誕生日だね」「弥栄(いやさか)!!」…

楽農家~百姓未満ブログ はじめました

はじめまして 「自然の恩恵に感謝して、全ての生き物と繋がる農」 人間が作物を作る業ではなく、自然を楽しみ、自然に育てていただく「楽農」を目指す 『楽農家』こと百姓未満のイーサンと申します。 イーサンっていう名前は勿論本名じゃありません。 ほんと…