自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

楽農家~百姓未満ブログ はじめました

はじめまして

 

 

「自然の恩恵に感謝して、全ての生き物と繋がる農」

人間が作物を作る業ではなく、自然を楽しみ、自然に育てていただく「楽農」を目指す

『楽農家』こと百姓未満のイーサンと申します。

 

イーサンっていう名前は勿論本名じゃありません。

ほんとの名前は誰にも教えちゃなんね。ってばっちゃが言ってだ。

 

……   それはそうと、このあだ名(ハンドルネーム?)以前ランニングしている時にかけていたOakley(オークリー)のサングラスがどこぞのスパイに似ているって事から友人の間で広まったので今も使わせていただいております

 

もう一度言います

 

「Oakleyのサングラスがどこぞのスパイに似ている」

(かけている人が似ているとは全く言われていない)

 

 

…… つぎ、行きましょか。

 

 生まれは千葉県、年齢は30歳と少しで、千葉には高校を卒業するまで住んでいて、最近再び千葉県に戻ってきました

 

今は都内でサラリーマン生活の傍ら、日本の文化を学びつつ、その中でも、八百万の神に感謝して生きるという生き方に共感し、それを少しでも実践していきたいと考えています

 

その実践にはやはり自然に触れることが重要であると考え、それにはまず「農」であり「百姓」だ

 

という事で千葉に戻ってくるなり畑、借りちゃいました(笑)

 

もちろん、そう大きい面積ではありません。3坪位の小さな家庭菜園規模を3区画だけですが

 

まだ、どんな事になるか全くわかりませんが、それやらこれやらを雑多な感じで個人的なメモ、備忘録、記録の様に綴ろうと思い立ち、このブログを立ち上げる事といたしました。

 

私が目指していきたい農法(というのもおこがましいので)家庭菜園の栽培方法は現在主流の肥料を鋤き込み、農薬を散布するいわゆる「慣行農法」ではなく

福岡正信 氏や 木村秋則 氏が提唱した、不耕起・無施肥のいわゆる「自然農法(栽培)」というような方法で、つまり自分では耕さないし、肥料もあげない、全部自然の営みに任せてしまって我々人間がするのはそのお手伝いだけの

楽しく楽チン「楽農」をやりたいと思っています。

 

とはいっても、全くの実験的なスタートですし、私自身浅学の身ですので試行錯誤の道をここに綴らせて頂くことになるかと思います。

 

自分自身いろんな所へ興味がとっ散らかっていて、尚且つ文章もとっ散らかっているこのブログがどうなるかわかりませんが、晴れて未満が取れて本物のお百姓さんになれたときには、この記録が皆様にとって何らかの形で役に立つ事ができていればとも思っています。

 

これから暫くお付き合いいただければ幸甚です。

宜しくお願い申し上げます。

 

E3