自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

ちょこっと畑作業

今年は暖かくなるのが早かったですが、寒さが戻ったりしてなかなか次の作業に進むタイミングがありませんでしたが、家の近所で藤の花が咲き始めていたのと、今日、明日と雨が降る予報でしたので少し作業をしてきました。

 

作業内容を書く前に

少し反省点

 

・先日植付を行なった、トマト、ナス、ピーマン類が水が足らなかったのか寒さのせいか風のせいか、苗が傷んでしまっていました。

 

・先日植えたジャガイモの畝はもう少し低く初めて、段々と高く盛れば良かった。

 

で、昨日やった作業

 

・引越しの為退避させていたプランターのイチゴを移植。

 来期のイチゴは直接誘引できればいいかな。

 刈草でマルチをした。

 

・トマト、ナス、ピーマン類の畝の真ん中に落花生を播種。

 先述したが苗が弱っている。状況を見に行く頻度を上げねばなるまいか?

 播種した場所には鳥対策で刈草を敷いておいた。

 

 

・大根を播種(大根畝・20cm幅を二列にばら撒き)

 それぞれの列で大根の種類が微妙に違う。

 片方はF1の役者紀行 もうひとつはころっ娘。

 我が家は大根の葉っぱが大好きなので多めに蒔いて間引き菜を楽しみたい。

 なお、この畝にはヤーコンも一角にあるけれど、状況は不明

 

・人参を播種

 少し早い気もするけれど、何かしら植えて行きたいので今のうちに播種

 畝の真ん中に15cm幅に間隔5mmでばら撒き。

 その左右に枝豆を植える予定。

 枝豆は今回、種からではなく苗を育てる予定。

 

・ほうれん草を播種

 春蒔き用のほうれん草を蒔く。畝の真ん中に20cm幅でばら撒き。

 左右には葉ネギを植える予定。これも苗を育成中。

 

・さつまいも用の畝立て

 畝の両側から25cm位を真ん中に寄せて変形の山形に

 真ん中でさつまいもと枝豆、両肩でゴマを育成。

 ゴマは苗で植付なので時期をみて種蒔をせねば。

 

・ニラの植え付け

 これもプランターにあったものを植え付け

 畑の北側に植え付け

 

・デイルの播種

 とりあえず畝間の一部に筋蒔きどうなるものか。

 

今後の予定

・枝豆の苗育成

・ゴマの苗育成

・南瓜の苗育成

・里芋、ショウガの芽出し

 

畑のサイクルが整うまでは色々試行錯誤だけれども、基本に忠実なのが大事なのかも知れない。

 

E3