自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

草マルチ日和と間引き人参の胡麻和え

写真の一枚も無い記事で恐縮ですが昨日も作業をしてきました。

 

畝間の通路に広がった草を刈ってマルチ資材に。

主にジャガイモ畝にマルチを施してきました。

メインのジャガイモ畝は花が咲き誇り大きく成長しているように見られます。

ただ、横に申し訳程度に植えたシンシアは今年は難しいかもしれません。

現時点でまだ草丈がかなり低いです。

 

そのほか、除草をかねて作物の見回り。

・里芋・ショウガは未だ芽が出ず。

 実家の庭から拝借したミョウガは好調。好調すぎて他の場所に出ないように根止めを入れないといけないですね。

 

・スイカ、ズッキーニは段々と根付いて来たようです。もう少し見守りが必要ですね。

 畑は風が強いので、苗カバーの導入を検討しています。

 同じ畝に蒔いたオクラも先日の雨で発芽したよう。様子を見て2本に仕立てます。

 

・トウモロコシ畝も直播で成長はじわじわとですが生え揃ってきました。

 南瓜は若干草に埋もれ気味だったのを草刈で救出

 今年はインゲンは見送る事になりそう

 

・ジャガイモ畝は元気いっぱい。

 ただし、高畝にしすぎて土寄せが間に合っていない感もある。

 とりあえず、あるだけ草マルチで対応。

 

・さつまいも畝 根つくか心配だったさつまいもも欠落無く全部根がついたようで一安心。肩に蒔いたゴマと枝豆はこれから本気を出してくれるかな?

 

・ナス 植え付け時のダメージが大きいのかなかなか育たない。

 今後もゆっくり見ていこう

 

・トマト 気温の上昇とともに段々と勢いが出て来た。

 放任で育つという触れ込みのトマトは病気のようなので、対応を検討中。

 モザイク病でない事を祈る。

 

・ピーマン、シシトウ 少しずつ勢いを伸ばして来た。

 

・大豆 芽が出たので除草をかねて軽くマルチ。

 もう少ししたら2本立てに間引き

 

・ほうれん草 暑い日が続いたせいか、かなりばて気味。

 そろそろ終わるのかな?

 

・大根 かなり勢いが出て来た。

    広めに間引きをしつつ間引き菜を収穫。

    葉を炒めた他、湯がいて細かく切って冷凍。

    一部は天日で干して漬物にする予定。

 

・人参 間引くとボールいっぱいの人参が収穫。

    畝肩には枝豆が顔を出していた。

    間引いていると牛蒡の葉が見えてきた。

 

間引き菜人参の胡麻和え

 

・人参葉をゆでる。

 葉といいながら小さめならそのまま人参投入可

 ゆでるとセリのような良い香がしてくる。

 

 ザルにあけて水気を取ったら好みの大きさに切る。

 今回は人参部分は細かめに、葉の部分は2センチ位

 

 ゴマを擂って

 (ゴマをするのするって手偏に雷なんですね)

 砂糖と醤油を1:2くらいの割合で擂ってる中に投入。

 その後切った人参と和えて出来上がり。

 

以上

 

 クセが少しあるけど、好きな人は好きな感じ。

 私はかなり気に入ったので機会がある毎に作ります。

 おすすめです(笑)