自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

ジャガイモ - 種芋の購入

 

こんにちは。

 

平成31年の畑初めは種芋の購入から始まりました。

本来は未だ購入の予定ではなかったのですが、たまたまホームセンターにあったので「キタアカリ」と「シンシア」を購入

 

 f:id:hyakusyoumiman:20190202144416j:plain

 

 

「キタアカリ」は男爵にツニカという品種を合わせて出来た品種で粉質で甘みが強く、休眠期間は短めとの事。

 

一方、昨年あまり上手くいかなかった「シンシア」はフランス生まれの品種でねっとりとホクホクの中間くらいの食味で煮物系に良く合うそう。休眠期間は長めで貯蔵性が高い。

 

という二種類の品種をやってみることに。

面積も昨年の3倍程度に増やしてなかなか畑に出られない夏場の管理の手間の軽減も目論んでいます。

 

畑の耕起と畝作りもそろそろかからねばならないので、近日また報告させて頂きます。