自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

畑を見てきました。

こんにちは。

世間はクリスマスムードで一色ですね。

昨日は土曜日でしたので「クリスマスイブ・イブだね」「メリークリスマス!!」

なんて乾杯をした方も多いのではないでしょうか。

そんな中、我が家は安定の「天皇誕生日だね」「弥栄(いやさか)!!」でお送りしております。

 

…サンタさん来ないかなぁ。

 

という事で、

昨日、地主さんに畑を借り受けるご挨拶に伺いました。

 

んで、畑です。

f:id:hyakusyoumiman:20171224142153j:plain

場所は千葉県のふなっしーがいる所。

ちーば君でいうと口からあごにかけてのあの辺にあります。

約5メートル四方の区画が3区画、L字型にくっついています。

 

わかりにくい写真で恐縮ですが、この草が茂っているエリアになります。

もう枯れていますが、いちばん目に付く草は「エノコログサ」ですね。

ネコじゃらしって呼ばれるあれです。

その下にもいくつか草が見えていますが、この写真を撮った日は前日の夕方で、あまり時間もなく未確認です。(不勉強の言い訳)

 

昭和天皇が「雑草と言う名前の草は無い」と仰ったエピソードは有名ですが、

私も、この畑に生きる様々な生き物の事を勉強しなくてはと感じています。

まずは、来年からの計画を色々と考えようかと思います。

 

E3