自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

ブログ再開と近況

こんにちは。そしてお久しぶりです!!

 

ふと、見返して見ると最後の更新が令和元年でございました。

あのころはコロナ渦なんて思ってもおりませんでした。

現在も世界各地で奮闘されている医療従事者の皆さんには本当に頭が下がる思いです。

 

手前の話で恐縮ですが…

(まあ、ブログなんて全て手前の話ではありますがw)

 

借りていた畑が急遽、所有者さんがお亡くなりになり、借りられなくなってしまいました。

そのため現在は、庭の一角を菜園にするべく開墾しています。

まだご報告できるようなことはありませんが、少しづつアップできたらと思っています。

 

それと、狩猟を始めるべく猟銃の所持許可と狩猟免許に向けて動きだしました。

野生動物との共生はその個体数のバランスが重要だと思いますが、残念ながら今の日本においてそのバランスは傾きつつあり、何とかしたいと考えています。

適切な環境においては、例えば鹿が増えすぎた場合、それを餌にする生き物も増えますが、現在日本では生態系の最上位にある肉食動物が存在せず、鹿、猪、その他外来種などが爆発的に増えています。

そういった環境では最終的に、増えすぎた草食動物は山を砂漠化させ食料が無くなり、ある時期を境に個体数を大幅に減少させます。

しかし、そのとき当然山は荒れ、川や海にもすくなからず影響を及ぼす事になります。

山が力を取り戻すのは、そこからさらに数十年の月日が必要となるでしょう。

 

そんな山と我々人間は共生できるでしょうか?

 

時間稼ぎかもしれませんが、私は何かしたいと思い銃を手に取る事を決めました。

 

最後になりますが、Twitterもはじめました。

今後ともお付き合いいただければ幸いです m(_ _)m

 

 

E3