自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

2019-01-01から1年間の記事一覧

新年号(元号)が発表されましたね。(前編)

新年号(元号)が発表されましたね。 「令和」だそうです。 このブログのテーマ的には、由来の梅の花のくだりに注目すべきかなと思いましたが、個人的な発表直後に思ったのは「世間は桜の季節なのに何故梅?そして5月はさらに梅の雰囲気では無くなるのにな…

ジャガイモ(シンシア)の植付と今年の作付け計画

今日は春分の日です。 靖国神社の桜も開花宣言が出され、すっかり春になって来ましたね。 先日、植え残していたシンシアの植付と諸々の準備を進めてきたので、今年の計画を備忘録がてら記録させて頂きます。 なお、私が目指している菜園の姿としては、無農薬…

ジャガイモ(キタアカリ)の植え付けとネギの植え替え、その他諸々

こんにちは。 日本列島に今頃寒波がいらっしゃってるようですね。 …なぜ、このタイミング!! っという事で、あんなに「桜の花が咲いたら植えつけます」って言ってたのに何故植えちゃったの!? と1人反省会です。(だって植えたかったんだもん) ←我慢でき…

ジャガイモ畝の準備

今日は3月11日です。 東日本大震災から8年も経過している事に光陰矢の如しと思わされますが、未だに仮設住宅に暮す方々が3000人以上いらっしゃるという事実に、これは未だ過去の事ではないんだなと考えさせられます。 本日14時46分に私も黙祷いたし…

ジャガイモ - 種芋の購入

こんにちは。 平成31年の畑初めは種芋の購入から始まりました。 本来は未だ購入の予定ではなかったのですが、たまたまホームセンターにあったので「キタアカリ」と「シンシア」を購入 「キタアカリ」は男爵にツニカという品種を合わせて出来た品種で粉質で…