自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

ジャガイモ失敗?!

久しぶりの更新です。

この間、引越ししたり仕事が忙しかったりとバタバタしていてなかなか畑に行く事が出来ませんでした。

 

そして反省事項。

 

芋切りをして乾燥させていた芋ですが、どうやら痛んでしまったようです。

切り口をコルク状にと書かれていたので乾燥させて、切り口も茶色くなれば良いと思い込んでいましたが、どうやら2~3日置いて乾いた位でよかったようです。

 

写真を撮り忘れましたが、すっかり黒くなり、しわしわにしてしまいました。

 

あわてて畑ではなく、実家の花壇に仮植えをしましたが、果たして芽は出るのかどうか…。

 

ちなみに、畑には後日ホームセンターで追加で買ったメークインを植えつけました。

反省して種きりは一切せず浅めの逆さ植えで幅約120の畝に2条です。

 

それと、同時に夏野菜の苗も売り出していましたので購入してきました。

ナス、トマト、ピーマン達です。

 

出だしから躓いていますが、少しずつ畑をぎやかにしていきたいと思います。

 

E3