自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

一年目の反省と来期について

久しぶりの更新です。

(毎回毎回が久しぶりなので、ある意味、通常通りですが…)

 

さて、今回は今春から約一年やってみての作物毎の振り返りと反省点なんかをおさらいしたいと思います。

 

【ジャガイモ】

畑の作業はジャガイモからスタートしました。

当初はシンシアという品種を育てたいと考えていましたが、種芋切りとその後の乾燥に失敗し散々な結果に。

各局ホームセンターにて男爵の種芋を追加購入して一畝育てました。

もともと畝を高めにしてしまっていたのと、なかなか作業が出来ずに土寄せがうまく出来なかったものの、満足のいく収量がえられました。

 

・【里芋・ショウガ・ミョウガ

ミョウガが暴れすぎたので、途中で撤去しました。

解ってはいましたが危険ですので今後はミョウガは無しですね。

 

反対に里芋・ショウガはちょっと微妙。

降水が少なかったせいか草負けしたのか大きくなる感じではありませんでした。

もう少しで収穫ですが、あまり期待は出来ないかもしれません。

 

【スイカ、ズッキーニ】

イカは急な雨で裂果、ズッキーニは風に煽られ株が傷む等あまり良い結果ではありませんでした。

結局、食べられたのは夫々ひとつか二つ…

来期はどうしようか未定です。

 

ただ、ズッキーニの立上げ栽培はやってみたいのでまずは防風ネットを考えようかな。

 

【オクラ】

 蒔いたものの、ネキリムシにやられて全滅でした。

収穫に頻繁には行かれないので、来期は見送るかもしれません。

 

 【トウモロコシ・南瓜・インゲン】

トウモロコシはアワノメイガにやれれて全滅

農薬を使う予定は無いので、来期はやりません。

栽培に自信が持てたらまたやりたいです。

 

南瓜、インゲンはぼちぼちでしたが、トウモロコシとセットでしばらく無しかな。

 

【サツマイモ】

まずまず成功。収量も申し分ないし、ツルもおいしくいただけた。

来期はもう少しスペースを作るのと、今回の芋から苗を作りたい。

 

【ゴマ】

苗作り失敗

 

【枝豆】

大きく育ったものの何故か莢の膨らみが見られず失敗。

収量ゼロで終了。

 

【ナス】

草に負けたのか大きくならずに数個の収穫のみだった。

来期は草マルチを厚くしながら時期を変えながら植えつけて再チャレンジしたい。

 

【ピーマン、シシトウ勢】

豊作、ある程度放任で上手くいくのでいったので来期も行なう予定。

 

【ほうれん草】

草なのか、虫なのか、両方なのか

負けてしまって間引き菜程度の出来。

葉物はもっと頻繁に様子を見なければならなかった。

 

【大根・人参】

どちらもまずまずの出来。

虫も寄らず、播種のタイミングも他の草に負ける前で良かったのかもしれない。

大根はトウ立ちしてしまったものもあるので、時間差をつけて蒔くようにしていこうと思う。

 

今期の反省

予定していた日数よりも大幅に少ない日数しか畑に出られず、夏場には雑草の力に負けてしまう事が多く、直播きしたものでは育成当初に周りの草に負けてしまい消えてしまう事もあった。

 

また、害虫対策については、基本的に虫が食べる分も考慮して栽培をしようと考えてはいたものの、オクラはネキリムシ、トウモロコシはアワノメイガにやられて全滅だった。

適期適切な作業の必要性を痛感すると共に、省労力で栽培できる計画を練る必要がある。

 

 

来期の栽培計画

本年の反省をふまえ、来期の計画案は以下の通りを構想中です。

 

【ジャガイモ】

 シンシアに再挑戦、種芋のサイズが大きいので芽刺し栽培を行なおうかと思います。

 畝ももう少しスペースを割き、谷底植えで作業量を減らす予定。

 

【さつまいも】

 畝を立てなおしてジャガイモと共にスペースを増やす。

 出来自体は悪くなかったので、来年は畝の固定化と芋からの苗取りをしたいと思う。

 

【里芋・ショウガ】

 もう一度植えて再度挑戦。

 今回は何が悪かったのかすらわからなかったので、また一年同じ場所で勉強か。

 

【長ネギ】

 消費量が多く期待している作物のひとつ。

 タイミングを逃し播種できなかったが、来年はしっかり苗から大量に作りたい。

 なお、植え方は土寄せのいらない穴に苗を落とす植え方でやってみたい。

 

【トマト】

割と上手くいったので、来期も引き続き。

寝かせ植えで3本仕立てにして収穫のタイミングに変化をつけていきたい。

コンパニオンプランツはバジルと落花生の予定。

 

【ピーマン・シシトウ】

こちらも引き続きやって行きたい。

特段変った栽培は行なわないが、畝の場所を変更するかも知れない。

シシトウよりも収穫のタイミングの長い万願寺唐辛子が良かった。

ピーマン・万願寺唐辛子・あと手に入れば内藤トウガラシがやりたいなぁ。

 

【大根・人参・牛蒡】

根菜類も比較的上手くいっているので来期も行い、出来れば採種もしたい。

 

 

とりあえず、各作物の畝計画の見直しを含めてもう一度考えていきたいと思う。

 

あ、あと近日タマネギを植えます。