自然に生かされる生活…を目指す百姓未満ブログ

太陽と大地、山川海宇。報恩感謝

ジャガイモ畝の準備

 


今日は3月11日です。

東日本大震災から8年も経過している事に光陰矢の如しと思わされますが、未だに仮設住宅に暮す方々が3000人以上いらっしゃるという事実に、これは未だ過去の事ではないんだなと考えさせられます。

 

本日14時46分に私も黙祷いたしましたが、震災後、現地にボランティアで入った時の事がまざまざと思い出されました。

3.11当日、及び震災関連でなくなられた2万有余の方々のご冥福と、今も復興に向けて戦われている方々へお見舞いを申し上げます。

 

 

 

さて、本日の更新は先日行なったジャガイモの植え付け準備についてです。

畝幅約110cmで2列植を3畝の予定です。

 

f:id:hyakusyoumiman:20190311183704j:plain

 

肥料は入れませんが、わらのマルチや残渣、雑草は鋤き込みました。

とはいえ、管理機はありませんので円匙での作業です。

あ、円匙(エンピ)というのはスコップのことですね・・・。

 

一列約4mの畝で、キタアカリを6列 先日購入した種芋が75個でしたので、株間が約30cmで丁度いい数になりそうです。

 

畑の全景です

 

f:id:hyakusyoumiman:20190311183634j:plain

 

手前の一区画に続く右奥の一区画が今回のジャガイモ畝

左側一区画には現在ニンニク・イチゴ畝とタマネギ・ソラマメ畝です。

 

手前側は里芋、ショウガの植え付けのために今回畝作り。

 

ジャガイモは桜が咲く頃に植付だけど、その前にもう少し畝をたて直したいなぁと思ってます。

 

春はこれからの作業を色々考えて楽しいですね。

では、また。

 

 

~~~~~~ 以下作業予定メモです ~~~~~~

 

・シンシア用のジャガイモ畝と、ネギの仮植え用の場所を作る。

・さつまいも畝を増やす。

・アスパラを株分けして、アスパラ・トマト畝の準備

・その他の作物用の畝をたてる

 ・桜が咲くころにジャガイモの植え付け。

 ・ソラマメの芽かきと支柱への固定(追加)

・エンドウ豆の引越しと支柱立て(追加)